ニューベリー界隈

 お昼休み、用事が会って、久しぶりにボストン中心街まで行ってきました。ボストンの街中を歩くなんて、夏休み以来かも。完全観光客と化して、写真を撮ってみたりしました。


 ボストンの青山通(東京向け)、北山通(京都向け)、名古屋だと・・・どこだ?。とにかく、お洒落なお店が集まるニューベリー通。すでに、クリスマス向け商品で店内は埋め尽くされています。


 先に見えるのは、通り沿いにある教会。実は、カバナント教会(Church of the Covenant)というのを今日はじめて知りました。まぁ、そんなもんです。


 街中で日本画の展覧会をやっていました。秀逸なのは、烏の絵のとなりにある「かあ」という鳴き声まで再現していることでしょうか。


 日本語が崩壊している我々日本人学生を横目に、日本語をますます上達させている台湾人女の子が教えてくれたドーナツ屋さん。曰く「あのですねぇ。ミスタードーナツよりもちょっと甘いですけど、アメリカっぽくなくて日本人向けなんですよ」。ミスドを例えに出すのはともかく(最近、台北に出店したらしい)、「日本人向け」と判断するあたり、すでにほとんど同化してます。確かにおいしかったです。


 授業と夜の勉強会の合間、時間つぶしにボストン美術館なんぞに行ってきました。といっても、月曜火曜+土日は16:45までだったので、あまり時間はなかったのですが。まぁでも、大学から歩いて10分くらい、ボストン界隈の学生はタダなので、これからも暇つぶしに使おうかなと。
 こう書けば、少しは教養ありそうな雰囲気がでて良いなぁと思いつつ書いているあたりが、自分の教養のなさを感じざるを得ないです。ははは・・・。