NBA騒ぎ

 たまにはアメリカらしいネタを、と思い、バスケットボールの乱闘騒ぎの話を。
 家に帰ってCNNをつけてみたら、くだんの乱闘騒ぎの特集をしていました。選手同士の殴り合いならともかく、選手が観客席に殴りこみ、客に襲い掛かる姿は、さながらプロレスのよう。テレビでは盛んに「バスケットボールはアメリカの国技みたいなもの。子供の夢を壊して、彼らはなんてことを、おーまいがー」とか言っています。
 ふーん。いや、そんな話を聞きながら、「日本の国技は相撲だよね。よく千秋楽とかで座布団が飛びまくっているけど、あの座布団が当たった力士が怒り狂い、客に襲い掛かって寄りきりとかしてきたら、そりゃ怖かろう。」と、勝手に想像して喜んでいたということだけです。
 ちなみに、新聞によると、一番乱闘で客を殴りまくっていたアーテストという方は、73試合出場停止処分中、ラップCDの発売など音楽活動に専念するとか。さすが、アーテスト(←掛詞)。