はてな住所登録パブリックコメント

 こういうのが真のパブコメだよなぁ、と敬意を表しながら意見表明をしておきます。個人的な観点から利点と欠点を比べてみると、住所登録する利点はほとんど0、欠点は漏洩したときになにか起こるかなー、という極微小なマイナスです。というわけで、どれでもいいのですが、選べといわれたら2でしょうか。

  • 利点

 住所登録することによってどんなメリットがあるか、を考えていたのですが、(はてながサービス停止にいたる事を食い止めることができる可能性/全はてな人口)を考えてみると、そりゃ限りなく0だろう、と思い、0になりました。

  • 欠点

 結論から言うと、はっきり言って住所がもれて困ることが想定できないので、リスクはこれまたほとんど0です。思いつくのはDM増加と危険性くらいかなと思うのですが、DMなんて日本にいたときは、無差別攻撃(お兄ちゃんがポストに入れて配るやつ)のほうが圧倒的に多いし、アメリカではあて先人なし住所のみのDMが大量に来るので、いまさら増えたところでなんてことはない。また、特に在外にいるといやがうえにも考慮せざるを得ない危険性という点ですが、幸いなことに、ボストンは日本人だからと言って即狙われることもないし、そもそも要職にいるわけでもないので、これまた除外。そもそも、郵政省アドレスなんかよりも、メールアドレスが漏れるほうが何百倍もイヤです。

 ということで、利点-欠点を考えるとほとんど0。したがって、どちらでもいいです。

 なぜ2にしたかというと。
 昔、公安調査庁の偉い方のお話を伺う機会があったのですが、彼は危険性の観点から、ありとあらゆる登録住所をすべて法務省にしていたらしいです。自分の子供にも、自分が公安調査庁に勤めていることを教えていなかったらしいですし。まぁスパイですしね。
 こういうスパイ活動している方でも、はてなを使えるようにしてあげるべく、わたしゃ、2がいいと思いました。