レッドソックスvsヤンキース

 すでに、ヤンキースに3勝されていて、後のないレッドソックス。ところが、昨日は延長の末、午前1時くらいにサヨナラホームランで勝利。そして今日も23時ごろに、ぼてぼてのセンター前ヒットでサヨナラ勝ち。やるな、レッドソックス

 さて。いま何が行われているかと言うと、日本で言うならば、セリーグ(またはパリーグ)の優勝チーム決定戦。7戦で先に4勝したほうが、ワールドシリーズ(日本で言う日本シリーズ)に出れる。そして、対戦しているのが、レッドソックス(ボストン)とヤンキース(ニューヨーク)。この2チームの関係は、阪神と巨人みたいなものらしく、レッドソックス側はかなり根に思っているけど、ヤンキース側はそうでもないらしい。テレビでも、「ボストン対ニューヨークをお伝えしています」とか言っているので、代理戦争みたいなものなんでしょう。「名古屋対所沢」みたいなものか。圧勝やん。

 まぁとにかく、ボストンは大変な騒ぎです。先週、日ごろは寡黙な教授が、「私はレッドソックスを生まれたときから応援しているが、こんなにふがいないレッドソックスは初めてだ云々・・・」と話し始めたときはどうしようかと思いましたが、これで、先生の機嫌も良くなるでしょう。