オリエンテーション

BostonLetter2004-09-01

 ついに新学期。といっても、今日はオリエンテーションで、新入生の受付をしたり、留学生向けの大学案内があったり、授業のガイダンスがあったり。というわけで、のらりくらりとお話を伺っているだけでした。
 細かい数字は忘れましたが、新入生(といっても、修士課程だけ)400人のうち、女性が過半数を占めており、留学生が50ヶ国から130人くらい来ているとのこと。約半分がお医者さんで、残りは工学薬学看護経済法律・・・そのほか色々。まぁ色々な人がいるようです。

 最後のセッションには学部長が現れて、ありがたいお話をしていただきました。「我々が地球上のあらゆる災いから世の中を守るのだ〜」という使命というか自負というか、なんかよく分からないオーラを出しているおっさん*1でした。なむなむ。

 ちなみに写真はイメージです。(写っているのは学部長本人ですし、今日もこんな感じで話してましたが、さすがに今日は写真撮っている雰囲気ではないので、ネットのビデオ講義からかっぱらってきました。)あしからず。

*1:実は前の大統領顧問らしい。ということは、ケリーさんが勝ったら、またホワイトハウス入りかも