2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行口座開設

ついでに、銀行口座もあけてくる。なぜかボストンにはCitiBankが1件もないので(許しがたし!)、地元では一番見かけるFleet Bankに口座を開けてくる。 ものの本によると、アメリカでは、$20以上のお買い物はクレジットカードか小切手で決済するのが普通ら…

宿舎決め

あらかじめネットで調べておいた部屋を見るために不動産屋さんを訪ねる。 というのも、ボストンの部屋代は異常に高く、僕が行くハーバードのHSPH(Harvard School of Public Health)の寮は月$1500overだったので、「それなら自分で調べたっていいよなー」と…

ルームメート

同じ寮には、日本人が一番多く、そのほかにも、台湾人、モロッコ人などなど。ほとんどの人が、この後アメリカの大学院に進学予定であり、総じて英語のレベルは非常に高く、さすが有名校と感心してしまう。ちなみに、日本人は、ほとんどが法律屋さん(弁護士…

語学学校の手続開始

月曜日から、6週間通う語学学校の入学手続きが開始。通うのは、ボストン大学のCELOP (Center for English Language and Orientation Programs)というところ。アメリカでは、ミシガン大学やコロンビアと並んで、語学学校としては有名(らしい)。 10:00から…

ボストン到着

ようやくボストンに着きました。空港からタクシー$30であらかじめ予約しておいたホテルに到着。ついた瞬間にばたんと寝込んでしまい、起きたら外は真っ暗でした。 チャールズ川を挟んで反対側に見えるのがボストン市外。

シカゴ乗り継ぎ

やはりというか、アメリカのパスポートコントロールは厳しくて、あっさり乗継便に乗り遅れてしまいました。JALとAAはお友達なので、簡単に変更できて特に問題はなかったのですが。

旅立ち

JAL050便でシカゴに向けて出発します。シカゴまで12時間、そこからボストンまで2時間弱。

日記スタート

いま、成田空港のJALサクララウンジです。はてなダイアリーの申し込みをしたので、これからがんばって文書を書いていこうと思います。