OMRON

京都は今までと違って、すこし落ち着いた日程。この日の午前中は、9:30集合で特別養護老人ホームデイケアセンター、OMRONの3班に分かれて現場体験。ぼくはオムロン組。

そうそう。書き忘れていましたが、実は参加者には、全員初日にオムロン製万歩計が渡されています。オムロン到着すると、入口でその万歩計が回収され、会議室に案内されました。部屋に入ると、果たしてそこにはオムロン製品がずらーっと。

最初に30分ほど、社長さんからオムロンの経営戦略などをお聞きした後、参加者お待ちかねのトライアルタイム。

 

血圧計に体脂肪計、電動マッサージ器に万歩計アナライザー。面白いです、面白すぎです。

というのも、日本では家電屋に行けば所狭しと並んでいるこのような健康グッズ、アメリカ市場にはまだあまり出ておらず、参加者にとっても初体験のものばかりだったのです(しかも、生活習慣病対策はアメリカ医療のトッププライオリティー)。

まぁそんなわけで、参加者の感想を聞いても、「ぜひアメリカ市場に早く進出してほしい」などに満ち溢れたわけで。このあたり、OMRONを訪問地と選んだ僕たちの狙い通りで嬉しかったです。