給食体験

お昼ごはんは参加者の希望に応じて5グループに別れました。日本医師会でのランチセッションの一団とジョンソン&ジョンソンでのランチセッションの一団、残りの3グループは小学校の給食体験です。ぼくは、小学校給食のガイド兼通訳に行ってきました。

アメリカには、日本ような給食システムはなく、というか、複数の食事を少しずつ食べるという文化がなく、当然栄養士さんが学校に常駐しているなんてこともなく、すべてが驚きの連続だったようです。もちろん、子供たちも大騒ぎ。

それにしても、最近の子供は英語がしゃべれたりするんですね(小学校2年生のクラスでした)。むしろそっちのほうがボクは驚きでした。

最後は、全員で英語の歌を踊りながら歌ってくれました。いやー、やっぱり子供は楽しいです。