白い巨塔の謎

 医者2名同席の上での4日間集中コースのおかげで、かなり徹底的にドラマを楽しめたのですが、法律的なことでよく分かんないことがあります。だれか教えて。

  • 民事裁判において、高裁で被告敗訴し、上告期間中に被告が死亡した時は、高裁判決(例えば3000万円支払え)はどうなるの?遺族が代わって払うのだろうか。相続放棄ができるのだろうか。うーむ。
  • そもそも、地裁と高裁で争点が変わる理由が良く分かんないぞよ。地裁では手術の是非を問うていたのに、高裁では説明責任を議論している。なんで代わりうるの?それって後だし意見のような気が。うーむ。

 あとどうでもいいことですが、ネットを眺めていたら、こんなのがありました。

これくらいは引っ張れるな
 白い巨塔
 白い巨塔PART2
 白い巨塔PART3
 白い巨塔・完結編
 新・白い巨塔
 白い巨塔PART6 財前は生きていた!
 白い巨塔PART7 新しい恐怖
 白い巨塔PART8 財前N.Y.へ
 白い巨塔 財前の命日
 財前X 白い巨塔

 パート6からホラーになっていますな。