ツアー会社

 ついでに。ツアー会社さん(Raben Tour)は、さすが日本人スタッフ会社。アメリカ社会では考えられないくらい行き届いたサービスと、一人ひとりの生産性の高さに、久しぶりに驚いたりする。
 例えば・・・空港まで迎えに来てツアーの説明をして、バスに案内し、バスを運転しホテルまで送り届け、チェックインのお手伝いをする。これだけやって1人。まぁ、10人くらいのお客さんだからできることかもしれないけど。でも、アメリカだったら、空港に迎えに来る人、バスに荷物を載せる人、バスを運転する人、バスから荷物を降ろす人、チェックインをする人、以上少なくとも5名、そのたびにチップを払ったりしなきゃいけない。
 いや、これくらいは、日本では普通なのかもしれないけどね。