はてなのサービス

 ついでに、この前聞かれたこともあり、せっかくだから書いておきますが、「はてな」さんのサービスはこの日記だけでなく、人力検索とアンテナ(自分が良く見るサイトが更新したかどうかを調べてくれる)の3本柱です。日記しか知らない方、是非、人力検索やアンテナも試してみてくださいませ。便利ですよ。

 ちなみに個人的には、学生時代に僕が作っていたサイトにインスピレーションを受けたとその昔はてな創始者が言ってくれたので、アンテナが一番愛着があるのですが、今となっては高度すぎて100%完璧に使いこなしていないのがちょっと悔しいです。それに比べ人力検索は、初期からかなりの機能拡張が行われてきたとはいえ、まだ理解の範囲内なので、なんとなく嬉しいです。
 もっとも、はてなさんが、「基本的なことは簡単に、でもむつかしいこともきちんとできる」(はてなダイアリーガイドブック・監修の言葉より)という幅の広い対応が為されているのはすごいことだと思います。がんばってくださいませ。