地下鉄

BostonLetter2004-08-05

 バンコクにいる友人から「地下鉄ができた。どうだ、すごいだろ。」というメールをもらう(1月前に完成したらしい。)。思い返せば、ぼくが始めてバンコクに行った6年前も、一生懸命掘っていた。まだ掘っていたのか。飽きっぽいタイ人にしては、よくやったほうなのであろう。というわけで、対抗するわけではないが、ボストンの地下鉄の紹介。
 ボストンの地下鉄(「T」といいます)は、全米最古。そのせいか、基本的に駅が古くてぼろい。電車も時々おじいさん電車がやってくる。緑・青・赤・オレンジの4線が走っていて、基本的に一律$1.25=\130くらい。路線にもよるのだろうけど、いつも使っている緑ラインについていえば、アメリカの地下鉄について回る「怖い」というイメージは全くなく、それなりに安心して利用できる。便利なものである。

 とはいえ、日本から来た身としては、結構びっくりすることもある。いい加減慣れてきたけど、たとえば・・・
 ・時刻表はない。いつ電車が来るか全く分からない。
 ・ということは、どこ行きが来るかも、来て見ないと分からない。
 ・前の車両との車間距離が短い(3mくらい後ろを走ったりする)。
 ・詰まると、突然、急行電車になって、駅を通過し始める。
 他に何かあるかなー。お気づきの人は、ご連絡を。