ライティング講座

BostonLetter2004-07-08

 午前中はずっとエッセーのライティング講座。アメリカ人を納得させる書き方は、東洋的(直接いわず間接的に述べる)でも、アラブ的(文書をandやbutでつなげて1文にしてしまう)でも、スペイン・イタリア的(たくさん言えば良いと思っている)でもだめ、らしい。そりゃま、そうですな。
 てな前段を踏まえ、トピックを与えられ、30分くらいで適当に書いて、グループで添削し、来週までに仕上げてくるという流れで授業は進む。
 まぁ要すれば、TOEFLエッセー書き方講座なんだけど、「グループ添削」ってのが日本人としてはかなり斬新で(普通は先生が添削して、友達には隠したがるもの)、恥ずかしさをなくす訓練が必要なんだなーと思った次第。
 明日は別のエッセープレゼン。