2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Inconvenient Truth

ボストン界隈で環境関係の勉強をしている人の勉強会で教えてもらった映画。予告編がこちらで見れます。An Inconvenient Truthこの予告編で話をリードしている人は、アル・ゴアさん。クリントン政権時の副大統領で、2000年大統領選の民主党候補です。彼は、19…

村上龍さんvs近藤くん

id:jkondoさんちのページに、村上龍さんとのおしゃべりが動画でのっていたので、ちと見てました。「はてなの紹介」といっておきながら、後半は今度出演する「カンブリア宮殿」の予告編になっているのはご愛嬌。 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060429まぁそ…

参議院・三重県候補

ボストン界隈の方はご存知の方も多いと思いますが、本校の小野崎耕平さんが、来年秋の参議院・三重県選挙区から自民党の公認候補として出馬することになりました。 三重自民・参院選候補 小野崎氏に正式決定自民党三重県連は二十二日、津市で総務会を開き、…

環境派vs産業派

最近、まったく授業のことを書いていないので、ちゃんと大学に行っているということを証明するためにも、ちょっと今日の授業の様子を。今日のEnvironmental and Occupational Epidemiology(環境労働疫学)の授業は、環境派と産業派に分かれ、ある物質の規制の…

Japan Trip報告@ハーバード日本人会

Japan Tripの報告を、Business School, Keneddy Schoolと並んで我がHSPHからも行うということで、「他校に負けないプレゼンをしてこい」という命令がJapan TripのVice Presidentから下ったこともこれあり、いままでやりたくてたまらなかった「高橋メソッド」…

ハーバード日本人会

2005年度 ハーバード日本人会 Farewell Partyのお誘い 日時:4月23日(日) 12:00−14:00 会場:Harvard Business School Campus内 One Western Avenue Common Room 会費:15ドル(予定) 小学生以下のお子様は無料 スケジュール:12:00 パーティー開始 (立…

模様替え

ようやく春バージョンに変えてみました。

Internationl Night

今日は年に1回の大学の学芸会。最前列には、学長先生まで座っていらっしゃる。去年は「日本の心」みたいな感じで「美・武・知・気・和」をいろんなパフォーマンスで表現したのですが、今年は日本人スタッフがJapan Tripで精魂果てていたこともこれあり、「…

乗ってはいけない航空会社

EU圏内飛行禁止の「危険な航空会社リスト」、見たかったのですが、ふとしたことから見つけました。以下、そのリスト。 アフガニスタン:アリアナ・アフガン航空(Ariana Afghan Airlines) カザフスタン:BGB航空(BGB Air) カザフスタン:GSTアエロエアー…

来夏・参院選

参議院選の三重県自民党候補が公募で決まりました。ひぇぇ。http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20060420/mng_____sei_____000.shtml

警報ベル

授業後、今週金曜の学芸会*1の打ち合わせをしていたら、建物中に鳴り響く火災報知機。続いて流れる「いますぐ避難せよ」とのお言葉。教室から出ると、建物中のいたるところにある警報機がフラッシュしていて、警備員が「早く出て」叫んでいます。おー、噂に…

アメリカン航空と英語

さて、そんなボストンマラソンは全く関係ない話題をひとつ。ぼくはアメリカン航空系(日本航空とか英国航空とか)でマイレージをためているのですが、先日めでたくゴールドカードが送られてきました。そこで、ゴールドカードのメリットをネットで眺めていた…

ボストンマラソン

すぐそこでボストンマラソンが開かれていたようです。伝聞系なのは、単に見ていないから。ところで、うちのスクールのメンバーは出たのでしょうか・・・。

KitKat宇治抹茶味

今日聞いた話。Japan Trip参加者を一番ひきつけた食べ物、それは実は"キットカット宇治抹茶味"らしい。Johnson & Johnsonに行ったグループが、お菓子として出されたらしいのだが、それが大うけ。その後、コンビニをしらみつぶしに徘徊し、いたるところで買占…

April Fool

今年は土曜日だったこともあり、ネット上のエープリルフールネタも去年に比べて控えめだったような気がします。以下、とあるニュースサイトで見つけたニュース集。 ダイブドア、社員幹部の大量流出はWinnyが原因との見解を発表 ラーメンに何を乗せたら美味し…