2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画orニュース

英語がある程度分かる方にお聞きします。一般的に言って、映画とテレビニュースのどちらが聞きやすいですか。 ものすごい衝撃なんですが・・・。ぼくは、断然映画だと思っていたのに、世の中の人はニュースらしい。この日記を見ている英語の達人(になりたい…

音楽療法

毎月恒例のボストン研究者交流会に参加。今日のお題は、あのリップルウッドで勤務されたあとにHarvard Business Schooに来られた岩瀬さん*1による「ハゲタカ?それとも日本経済の救世主?−買収ファンドの展望−」という投資キャピタルのお話 、もう一つは、数…

激安ハウス

お友達からメールをもらいました。 いい家をネットで見つけた。都内で駅まで数分の好立地ながら、家賃は29,000円と激安。東京ライフはここで決まりでしょう。 どれどれ。とみてみたら、衝撃的な物件でした。1.7畳窓なし、折りたたみベッドと机と洗面台のみ。…

Japan Trip@HSPH

良く考えたら、今までここには書いていなかったかもしれませんが、帰国の許可が出れば(許可がないと帰れない)、3月下旬に日本に1週間だけ帰ります。帰るといっても遊びに帰るわけではなく、うちの学生40人を引き連れて、東京・名古屋(トヨタ)・京都と引…

「へんな会社」のつくり方

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1100件) を見るははは。id:jkondoさんの場合『「へんな○○」のつくり方』というシリーズで連作…

Memoirs of a Geisha

遅ればせながら、Memoirs of a Geisha(邦題:Sayuri)を見てきました。公式サイトはこちら。(英語、日本語) 木曜日18:40スタートとあって、ぼくたち日本人4名以外は、外人さんが15人くらい。150人は入れるであろう映画館はがらがらです。以下ネタバレあり…

地下鉄の謎

久しぶりに、ボストンの地下鉄(MBTA)にやられました。 寒空の下、10分待っても来ない ようやく来たと思ったら通過 待ち客ざわめく。でもまぁ、仕方ないと思いさらに待つ。(これくらいで怒っていたらアメリカでは生活できない) さらに5分待って来た次の電車…

潜水艦inノルウェー

朝起きたら吹雪でした。そんな日に限って、ラボのゼミ開催日。雪の中えっちらおっちら、学校まで行きました。 今日の発表者は、ノルウェーから半年間来られている研究者のおじさん。テーマは、魚に含まれる重金属・化学物質について。いろんな研究をやってい…

命名

いまさらですが、会社のお友達がこの1月11日に無事出産されたようで。おめでとーございます。で。「名付けで難産している」ということであったので、さっそくお勧めサイトをご紹介。http://dqname.selfip.net/光宙くん(ぴかちゅう)、月下美人ちゃん(はに…

ワイるドナルド

唐突ですが、ここで問題です。このドナルド君(米名ロナルド君)は、どこのマクドナルドのドナルド君でしょうか。

BSEにはなぜこんなに敏感なんだろう

米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 牛海綿状脳症(BSE)対策で除去が義務づけられている牛の脊柱(せきちゅう)(背骨)が20日、成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から見つかり、政府は即日、再び米国産の禁輸措置(輸入停止)に踏み…

エイズテロ未遂

自分の血液塗った弓矢で市民襲撃計画 中国(毎日新聞) エイズの末期患者の男(23)が社会を逆恨みし、自分の血液を塗った弓矢や注射器で市民を襲う計画を進めていた事件が中国南部の広西チワン族自治区であった。 地元紙によると、注射で麻薬を常用してき…

友達100人できるかな

すごいまじめなことを書こうと思っていたのですが、あまりにくだらない事を見つけてしまったので、今日はこっち。2chより。 1 :VIP774 投稿日:2006/01/15(日) 14:52:55.09 ID:92UQK7bd0 友達100人できるかなってあるだろ? 「100人で食べたいな 富士山の上…

東証一時停止

日付が変わるころ(日本時間の昼2時くらい)、真夜中のボストンのダウンタウン あたりをタクシーに乗っていたら、ラジオで東証全面停止のニュースを流しておりました。日本のネタが流れるなんてめずらしいなぁと。「ニュースに占める割合で、その国が重要と…

はじめて銃を撃ってきた。世の中の人がいうほど「あー、これで人が殺せるんだ」という緊張もなかったし(よっぽど、その昔、銃を向けられたときのほうが緊張した。当たり前か)、集中力があがるスポーツとも思えない(大学時代のBOXマージャンのほうが、よっ…

白山スーパー林道

白山スーパー林道という林道が、白山のふもと、岐阜石川の山奥県境を走っています。この道、残念なことに、自動車専用道路となっており、自転車・歩行者は通行禁止となっています。その理由は「急カーブ急勾配が多く危険なため」。おかげで、この道はサイク…

道州制

道州制、区割り3案 調査会小委が提案 分権へ議論加速 (朝日新聞) 道州制区割り案3パターンを提示(産経新聞) とりあえずは現在の県境をベースに作られているマイルドな案となっていますが、これからは、県の分割が議論されるのでしょう。たとえば・・・…

一昨年、昨年と同じ大学で一緒にがんばったお友達が、まもなく日本に戻るということなので、「MFA(ボストン美術館)で優雅にお茶」という夢を達成すべくボストン美術館へ。 展示物なんか見向きもせずに、美術館付属のカフェで食事+ケーキ+お茶。これで、「…

映画鑑賞会

今年最初のホームパーティーは、同じ大学の日本人の方々を誘っての映画鑑賞会。見たのは、去年日本ではやったというウワサの「亡国のイージス」。 海上自衛隊のイージス艦がテロリストたちに乗っ取られ、化学兵器の標準を東京に合わせられたという状況下で、…

恋愛ゲーム

またくだらないネタで恐縮ですが、2chで恋愛ゲームが開発中のようです。その名も、「姉は一級建築士 〜イケない構造設計〜」。主人公の阿二葉(あには)くんを中心に、検査機関(e-doll's)や安い早い安心がモットーのKimura Industryに勤める女性との恋愛ゲ…

縦並び社会・格差の現場から

毎日新聞が12/29から連載している「縦並び社会・格差の現場から」が面白い。 「一億総中流」時代は終わり、格差が広がりつつあります。効率追求の競争はますます激しく、会社も人も「勝ち組」「負け組」にはっきり分かれようとしています。自殺は毎年3万人…

会話のかみ合わないカップル談

2ch発の「こんな彼氏・彼女はいやだ」というネタ集。 頭の悪い恋人@カップル 1 :恋人は名無しさん :2005/10/09(日) 00:26:18 会話がスムーズにいかない メールの内容を理解してない なぜそこで笑うのかを理解していない 常識がない でも、そんなあなたが…

Winter Session

Q.アメリカの大学は正月明け、いつから始まるか? A.2日 そうです。アメリカ人は正月三が日をぐうたら過ごそうという風流な文化を持ち合わせておりません。今年は1日が日曜日だったため、うちの大学は2日が振替休日になっていましたが、学校によっては2日か…

Museum of Science

日本から来た大学時代のお友達に付き合って、Museum of Science(科学博物館)へ。 特別展として、Star Wars特集をやっていたのですが、それほどStar Warsに愛情のない我々は、それよりも"Wired to Win:Surviving the Tour de France"というツール・ド・フラ…

ボストン大晦日

「アメリカの花火はたいしたことない」と誰もがいいますが、いやいや、そんなことはありません。 理由その1:おそらく花火打上げ規制が日本より緩いためか、すぐその辺で打ち上げる→すぐその辺で花火の花が開く→迫力満点 理由その2:町のど真ん中、ビルに…

賀正

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしゅう。お友達にいただいた鏡餅セットを部屋に飾って新年を祝っております。