2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スッパマン

最近、すっかり京都レターと化していますが、負けずに折田先生の報告を致しましょう。 新折田先生像が出現したようですね〜。梅干食べて…。 今年はスッパマンになっているようです。いや、なっているというよりは、無理矢理作っていはるのですが。 http://eu…

万能薬from北朝鮮

北朝鮮、薬品で外貨稼ぎする? バイアグラも 金色の箱にガラスのアンプルが8本入った「クムダン−2」(同約4500円)も同社の製品。効能は「糖尿病、不眠症、アレルギー、不整脈、心臓病、大腸炎、ガン、歯痛、インフルエンザ、SARSなど」と記されて…

石垣カフェその後

先日書いた石垣カフェであるが、お願いしておいたらid:hcrさんがご丁寧にもきれいな写真を撮ってきてくれました。 昼に、この石垣カフェの横を通過したときは,こたつ?で飯喰っている様子だった。なかなか生活感が出ている。(id:hcr:20050219) 調べてみる…

ボストン帰り

サンフランシスコを夜23:45に出て、シカゴを経由してボストンまで帰ってきました。シカゴを出たときに「ボストンの天候は雪、気温-3度」とか言っていたのを夢の中で聞いていたのですが、本当に雪が降っていました。 ↑飛行機からみるボストン市街。薄暗い灰色…

サンフランシスコ市内観光

アルカトラズ刑務所 サンフランシスコに行く前日に、「アルカトラズ」がサンフランシスコにあることを知り、これは!と思い行ってみることに。 閑話休題。googleでアルカトラズと検索すると(google:アルカトラズ)、渋谷にある「アルカトラズE.R」という…

日本食材屋さん

さらに車を走らせ、サンノゼにある紀伊国屋書店に連れて行ってもらう。大きい。いやもちろん、日本にある本屋さんと比べたらちっこいもんだが、なんといってもボストンには、毎週土曜の午後にしか空いていない倉庫みたいな本屋しかないので、それに比べると…

スタンフォード大学

空港までお友達が迎えにきてくれたので(←ありがとう〜)、早速、彼女が通っている大学を見に行ってみました。空港から南へ30分、世界に名高いスタンフォード大学です。 「おー、これがスタンフォード大学かぁ」と関心することしきり。といいつつ、実は一番…

飛行機

ダラス経由(4時間)でサンフランシスコ(さらに4時間)まで計8時間。時差が3時間。「そうだ、京都へ行こう」という気分はここで吹き飛ぶ。遠いですよ、西海岸さん。8時間もかかるなら、その気分は「香港経由ボンベイに行こう」ですがな。 まぁでも、今回は…

サンフランシスコ週末の旅

サンフランシスコにいる大学のときのお友達が、まもなく日本に帰るということなので、この週末を利用して西海岸まで行っておりました。いや、本当に「ちょっとそこまで」の気分で、例えて言うならば、「東京から京都のお友達に会いに行く」くらいの気分でボ…

プレゼント企画

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい! と書くと、レーザープリンタが当たる企画をやっているので、参加してみたりします。それにしても、これ、うまーいタイアップ企画ですね。でも、それ以上に良いのが、ブラザーの方がやっているブログサイト。 …

顔写真

はてなのえらいさん3名の写真付きインタビューが載っております。 http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/0502/001/index.html 「近藤さん個人の顔が見えたことは、徐々に信頼感を得て、これだけ大きなサービスになったひとつの理由のように思います。」とあり…

律速

この前、"rate-determining step"というものがでてきて、「おぉ、これが日本語に訳されると、『律速』になるのか」と感動しました。前から、律速という単語の市民権のなさは知っていましたが、ちょっと調べてみました。 あなたは「律速」という単語を知って…

スキー

ちょっくらスキーなんかに行ってきました。 まぁ、スキーなんて世界のどこでもそんなに変わらないだろうと思っていたけど、日本とアメリカで、大きな大きな違いが何個かありました。 アメリカでは、昼ごはんにカレーが食べれない。 アメリカでは、スキー後に…

石垣カフェ

石垣と言っても、台湾行きの船*1が出ているところでもなければ、和歌山県の田舎に突然あるちっこい石垣郵便局*2でもありまへん。秀吉が一夜で積んだあの石垣です。いや、その石垣と今回の石垣は違うんですが。 http://d.hatena.ne.jp/hcr/20050210 この「石…

学部パーティー

「新学期おめでとうパーティー」のお知らせ 日時:2月10日(木) 18時〜22時 場所:ハーバード大学自然歴史博物館 料金:無料素敵な料理とすばらしい展示品でおもてなし致します。ご家族・お友達そろってお越しください。お子さんも歓迎。 これ、うち…

恭禧發財!紅包拿來!

春節(旧正月)を前に、台湾出身のお友達たちがNew Year Eveお食事会を企画してくれたので、ちょっくらチャイナタウンのでっかいレストランに行ってまいりました。そしてそして。なんと台湾人の子からはお年玉をもらいました! ↑お年玉袋 台湾では、赤色の封…

エリート官僚

「エリートでない官僚が残業」質問主意書巡り官房長官 「エリートでない官僚の大変なサービス残業になっている」。細田官房長官は7日の衆院予算委員会で、野党が政府を追及するため提出数が増えている質問主意書への回答づくりについて「行政上の阻害要因に…

スーパーボール

あまり興味のないアメリカンフットボールも、決勝戦(スーパーボール)ということなので、せっかくだから見ております。白色の服を着たチームと緑色の服を着たチームの戦いです。 白い人たちは、"New England Patriots"というチームです。New Englandとは、…

生物兵器テロ

2005/02/03 Grand Point市(人口130,000人)にあるSpring Valley College(学生3,000人)の生徒2名が、頭痛、発熱、下痢、寒気などを訴え、地元のRedwood Hospital(175床)に入院。 2005/02/04 新たに、生徒25名、近隣住民15名がRedwood Hospitalに同様の症…

折田先生

最近、まともにボストンのことを書いていないような気もするのですが、そんな細かいことは気にせず、今日見つけたサイトを一つ。折田先生を讃える会 http://euro2002.hp.infoseek.co.jp/orita_top.html 初心者の方は「偉大なる折田先生史」をその壱から順に…