2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクション議連

本格的な花粉シーズン到来を前に、自ら花粉症に悩む自民党議員らでつくる「花粉症等アレルギー症議員連盟」(ハクション議連・保利耕輔会長)の総会が1日、党本部で開かれた。 花粉症議員が「ハクション議連」 患者の立場で対策要望(朝日新聞) いわゆる「族…

はなこさん

突然ですが、今日発見した衝撃的なページを一つ。 環境省大気環境課が、花粉観測の情報をネットで見れるようなシステムを公開しました。その名も「はなこさん」。(http://kafun.nies.go.jp/) 「花粉」と書いて「はなこ」と読ませるのでしょう。わざわざ「…

春学期スタート

5月20日まで続く春学期がスタートしました。今シーズンの予定は、以下の6授業。 Analytical Methods and Exposure Assessment Risk Assessment Regulatory Toxicology Air Pollution and Energy Processes Water Pollution Occupational Health Policy and A…

愛知名古屋マイソング

名古屋で巨人の帽子を被るとどうなるかについて明快に解説したものに、「拝啓、ここは名古屋です」(愛知・名古屋マイソング, 1985)があります。 愛知県・名古屋市・NHK名古屋放送局などが共同で愛知県および名古屋をテーマにしたご当地ソングを作ろうとい…

NY帽子

そういえば帽子で思い出したのですが。 今僕が使っている帽子は、この前ニューヨーク州に行ったときにもらった「NY」のマークが書いてあるもの。そして言われたのが「この帽子はボストンではかぶらないように」。理由は簡単。ニューヨーク・ヤンキースのマー…

オタワの寒さ

今回の一番の収穫は、冬のオタワは半端ではなく寒いということ。ボストン・アルバニーとも寒かったので、最近では-20Cくらいでは驚かなくなったけど、さすがに-30Cを超えると寒い。というか、痛い(ちなみに今日は-2Cで暑い)。 街の人が結構ふつうに歩いて…

帰波士頓

3日目はさっさと渥太華(オタワ)を引き上げ、紐約(ニューヨーク)を経由して、波士頓(ボストン)に帰ってきました。 ↑窓から見るボストン市街。 そういえば、ボストン空港に着陸するとき、ボクの乗っていた飛行機とは別の飛行機が、同時に着陸しました。…

所感

というわけで、手続きは思ったよりもあっけなく終了。最大の敵は、-20度(体感-28度)の寒さでした。

手続きの流れ

面接予約(1ヶ月〜2ヶ月前) まずはどこで面接を受けるかを決める。Montreal, Ottawa, Trontoは比較的混んでいるので、早めに予約が必要。なお、ビザの出やすさの難易度は(そもそも、そのようなものがあるのかどうかも含めて)全くの不明。なお、国務省か…

第三国申請

基本的には、ビザ更新(ビザ延長)は自国(要するに日本)で申請しなければいけないのであるが、国務省のホームページを読んでみると、カナダ・メキシコの大使館・領事館においても受付をしてくれると書いてある。 https://www.nvars.com/use/ もっとも、「第…

参考サイト

Jビザ、Hビザ関係ばかりですが、非常にまとまっていて、情報量も豊富です。行く前にはここで情報収集をしました。 http://www.kenkyuu.net/guide.html 「渡米後のビザの手続き」の上3つくらいの記事を読んでおくと良いでしょう。

ビザ申請

さて、なにをはるばるオタワまで来たかというと、今年の4月にビザの期限が切れてしまうので、その手続きに来たのです。 ↑世界のどこに行ってもえらそうなアメリカ大使館 以下、世の中の誰かのために学生ビザ(Fビザ)の第三国申請のノウハウを書いておきます…

国会議事堂

観光しに来たわけではないのですが、待ち時間に暇だったので、カナダの国会議事堂に行ってきました。 日本の国会議事堂の場合、確か議員の紹介が必要な上に、決められたコースしかいけないはずであるが*1、カナダはいつでも参加可能、しかも無料、さらに途中…

飛行機的融雪方法

ところで、ボストンは今日もやっぱり吹雪だったのですが、がんばって飛行機は30分遅れで飛んでくれました(結構キャンセル便も出ていたので、不幸中の幸い)。飛行場は大量の除雪車が走り回っていました、 今回始めて知ったのは、飛行機の雪の溶かし方。こん…

オタワ旅行

止むに止まれぬ事情ゆえ、カナダの首都、オタワに来ております。一番安いチケットがニューヨーク経由だったため、意味無く南下→北上というルートを取って、直行便の5倍の時間をかけてやってきました。写真はオタワ到着時の夕焼け風景。

CDCバッチ

先日募集を行いました「CDCバッチをもらっちゃおう」キャンペーンですが、多数のご応募ありがとうございました。厳正なる抽選の結果、薬学博士のあなた!に決まりました。おめでとうございま〜す。ぱちぱち。 ちなみに、バッチですが、こんなんです。 CDCの…

ブリザード

あまりの窓の外の光景になにも書く気が起きなかったのですが、いろんな人から「雪すごかった?」と聞かれたので、カメラをもって外に行ってみました。 家の近くの駐車場 埋もれています これくらい雪がふると、かえって、すがすがしさすら覚えます。

冬季終了

ニューヨーク州の元気なおばちゃん達に囲まれた1週間のプログラムを終えて、ボストンに帰ってきました。あとはレポートを書いて出すだけ。 写真は、ボストン空港到着直前の窓の風景。ちなみに、アルバニー−ボストン間の飛行機は、16人乗りの超小型機でした。

冬季講習2週目

1週目をアトランタでボロボロにさせられた学生たちは、2週目に全米各州に別れてそれぞれ各州のプロジェクトに参加することになっております。つーわけで、わたしゃ、ニューヨーク州の州都・アルバニーにちと行ってきます。ボストンのあるマサチューセッツ…

アトランタ

しばし消息を絶っておりましたが、アトランタのCDC(Center for Disease Control and Prevention)にて、朝から晩まで悲惨な目にあっていました。さきほどボストンに帰ってきたところです。 疲れ果てているのでアトランタでの授業内容は省略いたしますが、CDC…

ひざまくら続報

「ひざまくら」*1は、年末商戦をいかに戦ったのでしょうか。心配です。と思っていたら、みなさんから情報を頂きました。ありがとうございやす。 マジで博品館にありました。入り口にたくさん並んでました。(from kyamauchさん) 先日おもちゃ屋で例の「ひざ…

正月明け

どうやら、アメリカ人は正月というものにそれほど情熱がないらしく、2日からは至って普通の生活が始まっています。3日からは授業も始まっています(ボクの取っている授業は来週からですが)。いつまでも日本人らしく、家でゴロゴロしているわけにもいかない…

2005年予想

一部(といっても1名のみ)のリクエストに答えて、2005年の予想をして見ましょう。だれもが書いているイラクとか北朝鮮とか書いたって面白くないので、ちょっと偏ったネタで。 鳥ウィルスが世界の一部地域で再流行。日本でもニワトリさんが大量死するが、人…

カウントダウン

ちょっとそこまで、カウントダウンに行ってきました。ボストンの若者は、新年だというのに「ゴーゴー、レッドソックス」と「くたばれ、ヤンキース」しか叫ばないことが判明。あと、初めてナマのゲイカップルを目の前で見てしまい感動。