2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

履歴書セミナー

お昼休みに学生部提供の履歴書(レジュメ)セミナーに参加。どうやって履歴書を書けばいいのか、というものだけなのだが、日本と違い履歴書に定型フォーマットなど何もないこの国、この紙切れ1枚がものすごく重要らしい。曰く、「採用担当者の元には通常何…

Skype

試してみました、Skype。非常に高音質でかなり感動。しかも当然無料。便利な世の中になったものだ。 ちなみに、おしゃべりした相手は僕の初めてのチャット相手(というと著しく語弊があるような)であるが、当時(95年秋)はWin95が出る直前・Win3.1というOS…

円周率

円周率5万4000けた暗唱 ギネス申請へ、千葉の男性 千葉県茂原市のボランティア、原口證さん(58)が25日、円周率の暗唱の世界記録に挑み、これまでの記録を更新する5万4000けたを暗唱した。 これまでの世界記録は日本の大学生が1995年に樹…

ご当地クイズ

天才クイズ最終回を記念して、ご当地チェックでもやってみよう。 http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html すでに名古屋を離れてしばらくたってしまっているので、心を京都に住み始めた頃に戻してっと。 結論。Yesが78、Noが60。ややネタも混じって…

ケン・モッカ

19日の試合でイチローの敬遠を指示したアスレチックスのケン・モッカ監督(元中日)は「もしこれが日本だったら、イチローは歩かされて新記録を作ることはできないだろう。私も日本での最初の年、優勝争いと首位打者争いの中で繰り広げられた敬遠合戦を経…

レポート

とにかく宿題が多い。多すぎる。やめてくれ〜。予習が多いのは覚悟はしていたが(そして、いかに予習を省くかの予習はしておいたのだが)、宿題は出さざるを得ないから全部やるしかない。 現在の状況(@9/20 20:12)。とりあえず、明日〆の統計と疫学をやら…

大統領選

最近テレビをつけると、いつでも、大統領選のコマーシャルが流れている。アメリカらしいのは、自分を褒める(もしくは自分の政策を訴える)のではなく、相手をけなすものばっかりだということ。まぁ見ていると、どっちもどっちという感じではあるが。 そんな…

Skype

ファイル交換ソフトを転用した無料のIP(インターネット・プロトコル)電話の利用者が、日本でも広がり始めている。「スカイプ」と呼ばれるソフトをホームページからダウンロードして利用者登録すれば、マイクとイヤホンを使ってパソコンで電話ができる。…

コロッケ

コロッケを揚げると、かなりの確率で油の中で分解(形状が崩壊してしまう)というミスを繰り返している。なぜだなぜだなぜなんだ。と思って、暇な土曜の深夜にいろいろ実験してみる。 結論。いもの茹ですぎは良くない。古い油も良くない。油の種類はあまり関…

9/11

朝から晩まで、テレビでは永延と9/11 3rd anniversary特集。ビンラディンも大変だろうが、それよりうちの換気扇をなんとかしてほしい。

サーモン

さきまで、うちの部屋の火災警報がピーピーなっておりました。うるさいったら、ありゃしない。 いや、そんな問題ではなくて。 ちょっとここまでの行動を振り返ってみて、どこにミスがあったかを考えてみよう。(1)買い物 今日は金曜日。つらい授業もとりあえ…

アイスクリーム

授業後、クラスメート(from台湾)が「なぜアメリカ人はあんなにアイスを食べているのだろうか。何かあるはずだ」と言い出すので、みなでアイスクリーム屋に。 適当にその辺にあるお店に入って、バニラ&モカを食べたが、確かにおいしかった。アメリカ料理はま…

授業@ネット

こちらでは、各クラスごとにホームページを持っており、授業で配布された資料はもちろん、クラスによっては授業がビデオ撮影されており、後々、おうちからビデオで講義を見直すことが出来る。すばらしい。最近の日本の大学はどうだか知らないけど、少なくと…

授業開始

ようやく待ちに待った授業開始。やる気満々、なんでもこい! と、とりあえずポジティブに書いてみますが、まぁ初回だけあって、授業の概要とか簡単なイントロとかに終始して、のほほんと聞いて終わりました。 まぁでも、先生の英語はともかく、学生が質問す…

ボストン学生勉強会

ボストンに来ている日本人勉強会が定期的に開かれていると聞き、いそいそと出かけてみる。場所はMIT。ハーバード、MIT、タフツ大、ボストン大などの学生さん&ボストン界隈のお医者さんなど30名程度が参加者。 テーマ1 金属触媒 医薬品や洋服などの製造に触…

THE COOP

COOPとは要するに大学生協のこと。結構な大きさのお店構えで、1階は完全に観光客向けのハーバードグッズ売り場。2階以上が学術用品などなどで、これとは別に本のみを売っているビルもある。 http://store.thecoop.com/ で、何をしに行ったかというと、某姉…

学部オリエンテーション

それはそうと、うちの学部の本部は大学メインの建物から15分ほど歩いたLandmark Centerというショッピングセンターの上階を占めている。 というわけで、何が便利かって、映画館があったりディスカウントショップがあったりと、暇つぶし生活にとっても役立つ…

学部オリエンテーション

今日は学部(Department of Environmental Health)のオリエンテーション。昨日の全体オリエンテーションとはうって変わって、えらくアットホームな雰囲気。1/3がアメリカ出身で残りは留学生とのこと。

オリエンテーション

ついに新学期。といっても、今日はオリエンテーションで、新入生の受付をしたり、留学生向けの大学案内があったり、授業のガイダンスがあったり。というわけで、のらりくらりとお話を伺っているだけでした。 細かい数字は忘れましたが、新入生(といっても、…