2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダックツアー

ダックツアー(Duck Tour)。戦争中に使われていた水陸両用車でボストン市内をまわるという観光ツアーに参加。この手のものは、早いうちに参加しておかないと行きそびれそうだしね。ボストンの名所を回った後、そのままチャールズ川に突っ込み、川から町並み…

ルーブル

むむ、10,000ルーブル=38,277円だ。 http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=100&s=JPY&t=RUB デノミを98年にやっていたのね。しらなんだ・・・。

宿題 for 次のサマースクール

ちょっくら前に、EPC(CELOPの次に通わなければいけないHSPH留学生用のコース)から宿題が来て、すっかりやるのを忘れていたのだが、気がついたら3日後に締切りが迫っていた。えらいこっちゃ。あわてて、宿題をやる。ちなみに、「あなたの英語能力を見るためだ…

テレホンカード

某証券会社から呼び出しをくらい、こちらに来て初めて日本に電話をした。で、使ったのがこのテレホンカード。 日本とはシステムが全く異なり、カードに書いてある番号に電話すると、むにゃむにゃ言われるので、言語の選択・カードに書かれている暗証番号の入…

家族ではてな

まいしすたー(実姉)がはてな日記を始めた。これで、ボストンにいても甥っ子の生態がほぼリアルタイムで観察できるようになった。ネットってすばらしい。

民主党党大会3日目

夕方歩いていると、上空100mくらいをヘリコプターが爆音を上げならが飛んでいった。しばらく眺めていると、ボストンで2番目に高いプルデンシャルセンタービルの中腹をかすめてかなたへ消えていった。すげー、日本だったら、あんな飛び方ありえねー。

価格.com in USA

かなりのCELOPメンバーが、ノートパソコンを衝動買いしたがっている。1人が買うと「いいな〜、ほしいな〜」という隣の青芝理論が働くのかな。 てな訳で、どこで買えばいいのか、はてなで聞いています。なにか良いネタある人はゼヒ回答を。 http://www.haten…

インドビール

夜ご飯のインド料理屋でちょっとだけ飲んだインドビール。その名も「タージマハール」(写真左)と「フライング・ホース」(同右)。さすが、愛と情熱の国・インド。名前もラベルもいっている。

男女比較

今日のエッセーのテーマは「男女比較」。 もともとは、「Aはこうだけど、Bはこうだ。」というような、二つの事項を相対させながら書くタイプのエッセーの練習なのだが、選んだテーマがテーマだけに、自称フェミニストではないたくましい女性陣クラスメートに…

3周年おめでとう

アメリカに来てバタバタしている間に、この日記を使わせてもらっている「はてな」が3周年を迎えたことをすっかり油断して忘れておりました。今、スタッフ日記を読み返しているところです。 id:jkondo:20040715 id:reikon:20040715 あわせて、いろいろな方の…

請求書

大学から秋学期分の請求書が届いた。知っていたとは言え、やや目玉が飛び出る額が書いてあり、アメリカの大学の学費の高さにあらためてびっくり。(興味あふれる方はこちら)

民主党党大会1日目

街は警官であふれています。大学の先生曰く「普通に見える人も、実はSecret Serviceなのよん。大学の中も、そんな人があっちこっちにいるのよん」と言っていたから、本当はその数倍もいるのでしょう。空にはヘリコプターが舞い、どこか近くには戦闘機も待機…

始球式

夕食を中華街に食べに行って、地下鉄で戻ってきたら、野球場の方からメチャクチャ大きな歓声が聞こえる。「ホームランでも打ったのかなー」と思っていたら、どうやら、民主党大統領候補のケリーさんが、始球式に突然現れたらしい(こちら)。納得。 ちなみに…

しゃぶしゃぶ

日本でもめったに食べないしゃぶしゃぶ。ルームメートが「いままで色々パソコン直してもらったし」ということで、おごられに行ってきました。場所は「しゃぶ禅」。 さっそくPrimeという大そうな牛肉(1人前コース$20くらい)をいただく。ごまだれ、ポン酢、ね…

レッドソックス

今日から3日間、ニューヨーク・ヤンキースvsボストン・レッドソックスの3連戦が、近くのFenway球場で開催される。そのおかげで、そこら中、盛り上がっているおっちゃん・おねーちゃん、チケットを売りさばくダフ屋のおっちゃんと警備の警察集団で大変な騒…

環境戦隊ステレンジャー

ごみの帝王「ダイオキシーン(本名:ポリ・エンカ・ジベンゾ・ダイオキシーン、漢字で書くと、大王鬼神)」から世界を守るため、ステレンジャーは今日も戦うのであった。詳しくは、こちらから。 昔は、世界征服を狙う怪人は幼稚園のバスを襲っていたものだが…

レンタカー

ムービングセールの品々を運ぶため、U-HAULという引越専門のレンタカー屋でバンを借りて来る。 そのお店、日本では考えられないくらい大きな車しか貸していない。すげー、さすがアメリカ。さらに、店員のやる気のなさも、さすがアメリカ。自動車のボコボコさ…

珍珠好茶

授業が終わった後、台湾人×2名、日本人1名に僕の4名で、ボストン中をあっちに行ったりこっちに行ったり、安い家具を探してうろちょろしていたのだが、その会話でよく聞いたのが、この「珍珠好茶(ちんじゅーないちゃ)」という単語。これ、実は、台湾発の…

Walmart

世界で一番売り上げのある会社(ということは、一番でっかいスーパー)、ウォルマートに連れて行ったもらった。見渡す限り物だらけ。よくもまぁ、こんなでっかいお店を作ったものだ。何でも売ってる。 さて、何しに言ったかというと、部屋で使うベッドを探し…

雑務いろいろ

忙しさにかまけて溜まっていた雑務をこなす。 電気料金 当地では、NSTARというところが電力会社なのだが、改めて支払請求書を眺めてみたら「AAEGAWG」様宛になっている。電話してもつながらないし、週明けにでも電話してみるか。あーあ。 携帯メール 携帯電…

I'll be back.

自社株維持のため偽りの説明をして投資家を惑わしたとして偽証などの罪で有罪評決を受けていた「カリスマ主婦」として知られる米女性実業家、マーサ・スチュワート被告の判決公判で、ニューヨークの連邦地裁は16日、禁固5月の実刑判決と保護観察2年、罰…

Super Size Me!

明日までに読んでおく(というか聞いておく)ことになっているテーマが、「Super Size Me!(スーパー・サイズ・ミー)」という、こちらでは、結構盛り上がっている映画の監督とのインタビュー。 ストーリーは至って簡単で、監督が1ヶ月マクドナルドばっかり…

家財道具

午後には今日も、せっせかムービングセールに行ってきた。本日のお買い上げ商品は以下のとおり。 プリンター (CanonS820 6色フォトプリンター) $40 電気ポット (タイガー製 2リットル) $20 電気釜 (三菱製 保温,タイマー付き) $10 デスクランプ (松下製イン…

Cheers!

たまには、遊んでいる写真もだしてみよう。Cheersという、アリー・myラブの舞台にもなった飲み屋さんで、ものの本によると、「アメリカで一番有名なバー」だそうな。 あまり書くと、遊んでいると思われるので、この辺で終了。

年金法案 条文改正漏れ

坂口厚労相はまた、年金改革関連法の条文直し漏れや、合計特殊出生率(女性1人が生涯に産む子供の人数)の公表遅れの監督責任を問い、大塚義治次官、鈴木直和官房長、吉武民樹年金局長、坂田稔統計情報部長を訓告処分とした。いずれも給与の一部(俸給月額…

日本料理屋

夕食には、HSPHに通うことになるメンバーでお食事会。僕のたっての希望で、日本食料理屋・Fugakyuに行くことに。 大学の学食とは異なる日本食に、感動を受けました。ご飯もみそ汁も、日本と同じ味だったし。ちょっと感動。でも、サイズが1.5倍なのはさすがア…

エッセープレゼン

毎週金曜は、事前にエッセーを読んで、プレゼン+ディスカッション。Martin Luther King, Jrの「I have a dream」*1という、まぁベタな内容だったので、ディスカッションも差別問題(distinction)に行くかと思ったら、「アジア人だって黒人と同様、差別を受…

目玉焼き

今日、目玉焼きを作った。作った後に、皿がないことに気がついて大変だった。空いているフライパンをお皿にした。なかなか、みじめだった。

ぴかちゅー

前申し込んでおいたケーブルテレビ屋さんが来てくれて、ケーブルテレビ+インターネットが無事開通。おっちゃんに「なんにもない部屋だな、はっはっはっ」と笑われてしまった。 で、おっちゃんが帰って、初めてテレビをつけてみたら、なんとポケモンが現れた…

なななんと・・・

ボストンに到着して約2週間。はやくも、カップルが誕生したとの情報が・・・。さすが学生、おそるべし。はやいなー、すごいなー。